自然派のリゾートハウスを作る工務店ToiHomeの耐震等級3と耐震等級3相当の違い

こんにちは、ToiHomeの事務員です。今日は、耐震等級3と耐震等級3相当の違いについてお話ししましょう。私たちの家づくりにおいて、この違いはとても重要です。

耐震等級3とは?
耐震等級3は、関東大震災の1.5倍の強さの地震に耐えられる住宅を指します。この等級を取得するには、住宅性能評価機関による正式な検査と認定が必要です。耐震等級は1から3まであり、等級3は最も高い強度を示します。

耐震等級3相当とは?
耐震等級3相当の住宅は、正式な耐震等級の認定は受けていませんが、耐震等級3と同等の強度を持つとされています。しかし、この「相当」という言葉には少し注意が必要です。

違いは何?
主な違いは、耐震等級3は正式な認定を受けていること、耐震等級3相当は認定は受けていないが、同等の強度があるとされていることです。耐震等級3の認定を受けるには費用がかかりますが、税金の優遇などのメリットがあります。

どちらを選ぶべき?
お家を建てる際には、ご自身の状況に合わせて選ぶことが大切です。耐震等級3の認定を受けることで得られるメリットを考慮し、ご家族の安全と経済的な側面を考慮して決めてください。

ToiHomeの取り組み
ToiHomeでは、お客様の安全と満足を第一に考え、耐震性に優れた家づくりを心がけています。私たちの家は、自然と調和し、長く愛される住まいを目指しています。

まとめ
耐震等級3と耐震等級3相当の違いを理解し、自分たちにとって最適な家づくりを選びましょう。ToiHomeでは、皆様の夢の家づくりを全力でサポートします。

PageTop