意外と要望あります!建て替えの費用!!|広島の自然派工務店ToiHome

家の建て替えを考える場合の最大の悩みになるのが、建て替え費用がいくらぐらいかかるのかということです。 建て替え費用には多くの要素が複雑にかかわってきます。そのため、単に新築の住宅を建設する溶離も費用計算が複雑になります。そこで、今回は、住宅の建て替えを行う際の費用の内訳や平均的な相場を解説します。

費用の内訳
・建物の解体費用
木造や鉄筋の住宅の解体費用は、1坪当たりおおよそ5~8万円程度となります。古い家を解体するための、人件費や廃材の処分費用が含まれています。ですが、解体費用は、建物の構造・立地・周辺環境(道路幅や交通量)・付帯工事の有無・解体業者・繁忙期などの多くがかかわってくるため、状況により変化するため、複数業者へ見積もりを行う必要があります
・登記費用
建物を解体する場合、解体工事後に壊す家の登記簿を閉鎖する必要があります。こちらは土地家屋調査士が代行することが一般的で、おおよそ4~5万円程度の費用が発生します。
・引っ越し、仮住まいの費用
住宅の建て替えを行う場合、工事中に賃貸マンションなどの別の住まいに引っ越しを行う必要があります。工事前に家を出る時と、完成してから新しい家に戻る際の2度引っ越しを行う必要があるため、多くの費用が掛ります。荷物の料や時期によっても金額は大きく異なるため、1回あり10~20万円程度の費用が発生します。仮の住まいの費用は、大きさや地域・仮住まいに住む期間によって異なってくるので、事前にその地域の相場を確認しておきましょう。
・設計、建築にかかる費用
設計費と建築費用は、施工会社や住宅性能、広さによって大きく異なります。ざっくりと大まかな相場の目安としては、一坪当たり約70万~90万円程度が相場になります。例えば、40坪程度の住宅を建てる場合には、3,000万円程度がおおよその目安になります。もちろん住宅のグレードによっても異なってくるため一概には言えないので、注意が必要です。
・税などの諸費用
住宅の建て替えに関わる税金は、不動産取得税、登録免許税、印紙税があります。不動産取得税は、土地や不動産を取得するために納める税金のことです。登録免許税は法務局へ土地や不動産の所有権を登記する手続きで発生する税金のことです。印紙税は、住宅購入時など契約書を交わす際に納める税金です。不動産取得税は、税率の軽減措置を利用できる場合もあるのでハウスメーカーの担当者に相談してみましょう。

いかがだったでしょうか?
建て替えを行う場合、事前に費用を知りたいと思っても、自分で予測するのは難しいと思います。建て替えを検討しているのであれば、早めにハウスメーカーに相談し、実際にかかる費用を確認することで安心して理想の家を建てることができます。 Toihomeでは、解体から建築までトータルにお客様の建て替えをサポートいたします。是非一度お問い合わせください。


PageTop