坪単価でわかる住宅の相場

注文住宅を建てる際には、どんな住宅を建てるかということが非常に重要です。その中で、建築費用の目安として用いられる「坪単価」は、建築における大きな指標となっています。
坪単価とは、住宅を建てる際に1坪当たりどれぐらいの費用が掛ったかを示す指標です。
坪単価=本体工事費÷延べ床面積
で算出されます。
一般的に坪単価が大きくなれば建築コストが大きくなるとされています。
ですが、あくまで一般的な基準であり、安ければ良いというわけでも高ければ悪いわけでもありません。
一番大切なことは、自分に合った住宅を選ぶことが大切になってきます。
そこで、今回は、自分に合った住宅選びのポイントについて3つの視点から解説していきます。
自分に合った住宅選びのポイントは、以下のようなものが挙げられます。

1.家族構成やライフスタイルに合った間取り
家族構成やライフスタイルに合った間取りが必要です。例えば、子育て世帯であれば、子供部屋や家族が集まるリビングが広い間取りが必要となります。一方で、夫婦二人暮らしの場合は、ワンルームなどのシンプルな間取りで十分な場合もあります。

2.予算に合った設計
予算に合った設計が必要です。坪単価が高くなるほど建築費用がかかります。予算が限られている場合は、シンプルな設計や標準的な建材を使用するなど、無駄を省いた設計が必要となります。

3.地域の特性に合った設計
地域の特性に合った設計が必要です。例えば、風通しのよい間取りや、夏場に涼しく、冬場に暖かい設計が必要な場合があります。また、景色が良い場所であれば、眺めを楽しめるような設計が望ましいです。
そのため、多くの住宅メーカーを回り、地域特性を把握しているハウスメーカーを選ぶことが大切になってきます。

以上のように、住宅選びにおいては、坪単価を基に検討を行うことが大切です。ただし、坪単価だけで判断するのではなく、自分たちのライフスタイルや将来のライフプランに合わせて、最適な住宅を選ぶことが重要です。
また、ハウスメーカーを選ぶ際には、大手ハウスメーカーから地元の工務店まで、比較検討することも必要です。また、費用面だけでなく、設備や性能、デザインなど、全体的なバランスを見ながら、慎重に検討することが大切です。

いかがだったでしょうか?坪単価はあくまで、標準的な基準になってきますが、坪単価にとらわれすぎて、住宅を建てる本質を忘れてはいけません。
まずは、どんな住宅を建てたいのかをしっかりと決めて、そのイメージを複数社のハウスメーカーに伝えて相性の良い住宅メーカーで建設をお願いする流れが良いと思います。

ToiHomeでは、無料でお客様相談会を実施しております。
自分のイメージがしっかりと固まっていない...坪単価について詳しく知りたいという方は、お気軽にお問い合わせください!

PageTop