平屋で叶えるちょうどいい暮らし

近年、マイホームを建てられる方の中で平屋住宅を建てる割合が増えています。平屋住宅といえば、皆様どんなイメージをお持ちでしょうか?皆様それぞれ違ったイメージをお持ちだと思います。
一般的には、広い土地が必要となってくること、坪単価で比べると2階建てよりも価格が高くなると言った事が知られています。
これらは、住宅価格が高価になる要素になってきます。ですが、平屋の建設割合は、年々増加傾向にあります。
そこで今回は、それでも建てたい平屋住宅のメリット3選についてお伝えいたします。

平屋住宅には、バリアフリーで暮らしやすい省エネ効果が高い間取りの自由度が高い、という3つのメリットがあります。以下、それぞれについて詳しく説明します。

バリアフリーで暮らしやすい
平屋住宅は、階段がないため、高齢者や身体障害者などにとっても、バリアフリーで暮らしやすい住宅です。また、建物内の移動や家事動線がシンプルで、家族の移動や家事がスムーズに行えるため、生活の煩わしさが少なく、ストレスのない暮らしができます。

平屋住宅は、障害を持つ人が自立した生活を送るための住宅として、介護保険法による住宅改修の補助金対象となっています。バリアフリー住宅は、将来的に高齢化が進む日本において、ますます需要が高まることが予想されます。

省エネ効果が高い
平屋住宅は、1階建てで建物全体が平面的に広がるため、外気からの熱や冷気が入りにくく、断熱効果が高いとされています。また、太陽光が広く入り込むため、自然光や自然風を上手く取り入れることができ、エアコンの使用頻度が少なくて済む場合があります。さらに、平屋住宅は、建物の面積が小さいため、エアコンや暖房器具などの設備容量が小さいことが多く、電気代の節約につながることがあります。省エネ効果が高いため、ランニングコストの削減にもつながります。

間取りの自由度が高い
平屋住宅は、柔軟な間取りが可能で、自分たちのライフスタイルに合わせた住宅を建てることができます。階数がないため、広い空間を有効活用することができ、部屋数やレイアウトなどを自由に設定することができます。たとえば、子育て中の家庭であれば、子供部屋やリビングなどを広く取り、家族が一緒に過ごせる空間を重視することができます。一方、趣味や仕事などに時間を費やす方であれば、スタジオや書斎など、自分のためのスペースを設けることができます。

また、平屋住宅は、建物の構造がシンプルであるため、間取りの変更が比較的容易であり、リフォームや増築がしやすいというメリットもあります。自分たちのライフスタイルに合わせた住宅を建てることができるため、住み心地の良い暮らしを実現することができます。

平屋の住宅のメリット3選はいかがだったでしょうか?
平屋住宅には、デメリットを超える大きなメリットがたくさんあります。
平屋住宅を建ててみたいと思った方や今回のコラムに興味を持った方は、ぜひ一度お問い合わせください。 ToiHomeでは、皆様のご要望に沿った平屋をご提案いたします。

PageTop