「誰もが快適に暮らせる家づくり|自然派のリゾートハウスを作る工務店ToiHome」

バリアフリー設計は、高齢者や障害を持つ方々だけでなく、小さな子どもから大人まで、誰もが快適に暮らせる住まいを目指す設計思想です。広島市・廿日市市で活躍する自然派リゾートハウスの工務店ToiHomeでは、このバリアフリー設計を取り入れた家づくりを大切にしています。今回は、バリアフリー設計の基本と、ToiHomeが提案するバリアフリーのポイントをご紹介します。

バリアフリー設計の基本
バリアフリー設計の目的は、生活空間内の障害を取り除き、安全で快適な生活を実現することです。具体的には、以下のようなポイントがあります。

段差の解消:車いすや歩行が困難な方がスムーズに移動できるよう、家の入口や部屋間の段差をなくします。
広い通路:車いすや歩行器を使用する方が楽に移動できるよう、通路の幅を広く取ります。
手すりの設置:浴室、トイレ、階段など、転倒リスクの高い場所に手すりを設置し、安全性を高めます。
スライドドアの採用:開け閉めが容易で、省スペースなスライドドアを使用することで、移動の利便性を向上させます。
ToiHomeが提案するバリアフリーのポイント
ToiHomeでは、これらの基本的なバリアフリー設計に加えて、自然との調和を大切にした家づくりを心がけています。例えば、自然光を多く取り入れることで、視認性を高め、屋内外の移動を安全にします。また、庭へのアクセスを容易にすることで、屋外でのひとときも誰もが楽しめるように配慮しています。

まとめ
バリアフリー設計は、ただ障害を持つ方々のためだけではなく、私たち全員の快適な生活を実現するための重要な考え方です。ToiHomeでは、誰もが自然と調和するリゾートハウスのような快適な住まいで暮らせるよう、バリアフリー設計を取り入れた家づくりを提案しています。毎日をもっと快適に、もっと楽しく過ごすために、バリアフリー設計の考え方を取り入れてみませんか?

PageTop