無理のない返済計画を行うために!

おはようございます!ToiHomeです。

本日は皆様が気になる住宅ローンの失敗しない返済計画について解説します。

失敗しない返済計画のポイント3選

①家計の収支を見直す
住宅を購入する際には、必ず家計の収支を見直す必要があります。住宅ローンは長期で組むため、毎月の固定費になります。そのため、家計の大きな支出の割合を占めます。なので、現状の収入で返済できるかをしっかりと把握しましょう。

②定期的に住宅ローンの見直しをする
住宅ローンの返済方法には、一定期間金利が固定されている固定金利と、金利が変動する変動金利があります。
多くの方が、一度決めた住宅ローンで完済を行います。ですが、金利は、その時々の状況によって、変化していきます。そのため、住宅ローンの乗り換えを行うことで、トータルでの支払いが安くなることがあります。

③ライフスタイルに合わせた返済計画を作る
住宅を購入される方の多くが、生活環境が変化するため、住宅の購入を検討されると思います。
中には、お子様が小学校に入る前に住宅を建てたい。子供部屋が欲しいから住宅を建てたい。
といった方が、多いと思います。
そのため、ライフプランシュミレーションをしっかりと行うことが必要になります。

いかがだったでしょうか!
住宅ローンで失敗しないためにポイントを押さえた住宅ローン返済計画を立てましょう!

ToiHomeでは、お客様に合わせた、住宅ローン返済シュミレーションをご提案いたします。
詳しくは、お気軽にお問い合わせください。

PageTop