知ってるだけで返済計画が良くなる住宅ローン減税

ToiHomeです。今回は、多くの方が住宅を購入される際に組まれる住宅ローンについて、特に住宅ローン減税について説明します。
住宅ローン減税制度は、住宅ローン利息に対して税金を還付する制度であり、住宅を購入した人に対し、毎年所得税や住民税の還付金が支払われる制度です。この制度が導入された目的は、住宅購入や住宅ローンの需要を促進するためです。住宅ローン減税の仕組みは、住宅ローンの年間利息額が所得税額を下回った場合に、差額が還付されるものです。ですが、還付される金額には上限があり、所得税額の20%までが還付されます。
住宅ローン減税の対象になる物件は、自己居住用の住宅であり、投資用の物件や別荘は対象外となります。ちなみに中古物件でも対象となります。

住宅ローン減税を利用するための4つの条件
・住宅ローンを活用して住宅を購入している事
・住宅ローンの控除の対象となる所得の合計が2,000万円以下である事
・住宅ローンの借入期間が10年以上である事
・住宅ローンの返済期間中、毎年利息を払っている事

これらのことが大切なポイントとなります。
住宅ローン減税は、住宅を借りやすくなるメリットも多いですが、返済期間を短くしたり、早期に返済すると、減税のメリットを十分に受けることができなくなります。ですが、減税のメリットを受けるために無理に返済期間を長くする必要もありません。
自分にとって一番良い方法を選択しましょう!

住宅ローンについて良く分からい...といった方はぜひ一度ToiHomeにお問い合わせください!

PageTop