快適な家づくりの秘訣 自然素材サンゴの魅力

本日は、ToiHomeで人気のサンゴの塗り壁についてご紹介します。

サンゴは、塗り方によって表情が様々に変化し、見た目が良く、デザイン重視や自然素材であることが理由で選ぶ方も多い材料です。
サンゴ塗り方.jpg

一方で、自然素材だから良いとのイメージだけで、あまり詳しく知らない方も多いと思います。

本記事では、サンゴのメリットについて詳しく解説します。

サンゴの効果について詳しく理解することで、快適な家づくりの実現にお役立てください。

サンゴのメリットは?

①サンゴは、微小の穴が多数空いています。その一つ一つに優れた調湿効果があります。
湿度が上がると、吸湿し、室内の湿度が低下すると吸収した水分を吐き出し、室内を快適な湿度にします。

②サンゴの微小の穴は消臭効果があります。消臭効果の中でも、アンモニアなどの悪臭物質・有害物質を吸着し、室内空間をクリーンに保つ働きがあるので、トイレなどの空間にサンゴを塗ることで消臭効果があります。

③シックハウス症候群の原因の一つであるホルムアルデヒドを取り除きます。現在の建築建材は、化学物質が多く含まれています。その中の有害物質であるホルムアルデヒドをサンゴが吸収することで、シックハウス対策にもなり、小さなお子様のいる家庭やアレルギーを抱えている方にお勧めです。

④サンゴの主成分は、酸化カルシウムでできているため、不燃性が高く耐火性があります。
サンゴは、火災時にも安全な材料であります。万が一燃えた際にも自然素材であるため、有害な煙を発生することがありません。

PageTop