広島の自然派工務店ToiHomeが紹介する、日本と欧米の住宅事情の違い

こんにちは!ToiHomeです。今日は、日本と欧米の住宅事情の違いについてお話しします。広島での住まいづくりに役立つ情報をお届けしますね!

日本で家を持つイメージ
日本では、「持ち家を持つ」ということは、長期間のローンを組んで戸建てやマンションを購入することが一般的です。しかし、子供はその家を引き継がず、新たな住まいを得ることが多いです。これが世界と比較してみると、特にイギリス、アメリカ、ドイツといった国との間で大きな違いが見られます。

家の「寿命」の違い
イギリスでは家の平均寿命が約80年、アメリカでは約65年ですが、日本では約30年と半分以下です。特にイギリスやドイツでは築100年以上の住宅が珍しくなく、中には築300年以上という家もあります。これらの国では、家を長持ちさせ、引き継がれていく文化があります。

日本とドイツの共通点と相違点
日本とドイツは戦後復興があった点で共通していますが、政策の違いが生まれました。日本は個人に家を購入してもらう政策をとり、安価で施工しやすい部材を使った家が多く建てられました。これにより、家の寿命が短くなり、使い捨て文化が生まれました。一方でドイツは「量」から「質」の向上を重視し、住宅のクオリティを高めました。

日本の「使い捨て文化」は、戦後の経済成長と欧米化の流れの中で生まれました。しかし、日本のものづくりのDNAは、丁寧な製品を作ることにあります。

日本と欧米の住宅事情の違いを知ることは、広島での住まいづくりにおいても重要なポイントです。ToiHomeでは、皆さんの住まいづくりをサポートするために、最新の情報を提供し続けます。次回も、住まいに関する有益な情報をお届けしますね!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

最高級スイートルームへご招待

週末冒険家へ!

  • 小冊子
  • イベント