広島の自然派工務店ToiHomeが解説する、住宅の相続税と節税対策

こんにちは!ToiHomeです。今日は、住宅の相続に関わる税金と、その節税対策についてお話しします。広島での住まいづくりに役立つ情報をお届けしますね!

住宅の相続税の計算方法
住宅の相続税を計算する際、まずは住宅と土地の時価を明確にする必要があります。国税庁では、土地の時価を知るために「路線価」を用いる方法を推奨しています。これは、住宅が面している道路ごとに定められた土地1㎡あたりの価格をもとに計算します。また、住宅部分の評価額は、固定資産税に評価倍率を掛けて算出します。

節税に役立つ方法
相続税には、控除可能な非課税財産があり、お墓や仏壇・祭具にかかった費用の一部、国や地方への寄附した財産、生命保険金や死亡退職金などが該当します。これらは課税対象額から差し引くことができます。

小規模宅地等の特例
相続税額を算出する際、条件に合えば評価額を減らすことができる「小規模宅地等の特例」を活用することで、住宅部分の相続税額を節約できます。この特例は、被相続人の配偶者や同居していた親族に適用され、特定居住用宅地等を適用することで、相続税額を最大80%減額できます。

住宅ローンが残っている場合
被相続人が住宅ローンを残している場合、団体信用生命保険に加入していれば、保険金でローン残債を返済できることがあります。この保険は、住宅購入時にほとんどの人が加入するもので、加入者が死亡や高度障害の状態になった際にローン残債を完済してくれます。

住宅の相続は複雑な面が多いですが、適切な知識と対策で、相続税の負担を軽減できます。ToiHomeでは、皆さんの住まいづくりをサポートするために、最新の情報を提供し続けます。次回も、住まいに関する有益な情報をお届けしますね!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

最高級スイートルームへご招待

週末冒険家へ!

  • 小冊子
  • イベント