広島の自然派工務店ToiHomeが紹介する、リフォーム費用の相場と資金計画

こんにちは!ToiHomeです。今日は、リフォームを考えている皆さんに、リフォーム費用の相場と資金計画についてお話しします。広島での快適な住まいづくりの参考にしてくださいね!

リフォーム費用の相場
リフォームの費用は、その規模や内容によって大きく異なります。例えば、戸建てのリフォームでは中心価格帯が約500万円、マンションリフォームでは601~900万円が相場となっています。また、キッチンや浴室などの水まわりのリフォームは、それぞれ151~300万円、101~150万円が中心価格帯です。

資金計画のポイント
リフォームにかかる総費用を知るためには、まずリフォーム工事費用を把握することが重要です。見積もりを取る際には、リフォーム後の家具や仮住まい費用も考慮に入れましょう。自己資金はリフォーム総費用の約2割を目安にし、ローン手数料や税金などの諸費用や、予備費用も用意しておくと安心です。

リフォーム会社選びのコツ
リフォーム会社を選ぶ際には、パナソニックのような信頼できる企業が提供するリフォームショップ紹介サービスを利用するのも一つの方法です。専門のコンシェルジュがリフォーム会社探しをサポートしてくれます。

リフォームは、住まいの快適性を高めるだけでなく、生活スタイルに合わせた空間づくりにもつながります。ToiHomeでは、皆さんのリフォーム計画を全力でサポートします。次回も、住まいに関する有益な情報をお届けしますね!

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

最高級スイートルームへご招待

週末冒険家へ!

  • 小冊子
  • イベント