住宅ローンを選ぶ際のお金の知恵|広島の自然派工務店ToiHome

こんにちは、ToiHomeです。

今回は住宅ローンについてお話しします!
住宅ローンは、新しい家を購入する際に必要なお金を借りる方法の一つです。もちろんお金を借りるということは、金利も支払う必要があり、将来的には、借りたお金以上の金額を支払う必要があります。

最近、住宅ローンを選ぶ際に「変動型」と呼ばれるタイプを選ぶ人が減ってきているのをご存知ですか?
変動型の特徴は、金利が時折変わること。そのため、急に返済する額が増えることがあります。
そのため最後まで、皆さんが安心して返済できる金利を選ぶことが大切ですよね。

ところが面白いことに、まだまだ変動型の住宅ローンを選ぶ人は約7割もいるんです。その理由は何でしょうか?それは変動型のローンは今、金利が低いから魅力的なんです。

でも、問題は将来、金利が上がる可能性があることです。最新の調査によれば、お金を借りた人の中で、41.7%の人が金利が上がると予想しているそうです。つまり、お金を借りる時よりも、将来はもっと多くのお金を返すことになるかもしれないんです。

ですから、変動型のローンを選ぶ皆さんも、将来の金利上昇に備えて考えておくことが大切です。金利が上がると、返済する額も増えますから、お金のことをよく考える必要があります。

もし、新しい家を買う際に多くのお金を借りる場合、それにどれだけのお金を出すかによって、お金を借りる割合が変わることを知っていますか?たとえば、新しい家の価格に対して、ほとんどのお金を借りる人もいれば、すべてのお金を借りる人もいるんです。すべてのお金を借りる人は、変動型のローンを選ぶことが多いんです。それは、他のローンでは必要なお金を借りることが難しいからかもしれませんね。

お金のことを考えると、返済する額も大切です。たとえば、毎月12万円を返すローンを考えてみましょう。変動型の場合、お金をたくさん借りられるけど、金利が上がると返すお金も増えるんです。一方、固定型の場合、金利は安定しているけど、借りられるお金が少なくなるんです。

だから、お金のことをよく考えて、自分の収入と支出のバランスを見てみることが大切です。収入が多い人は、返済するお金も多くても問題ないかもしれませんが、収入が少ない人は、お金を借りる額に制限があるかもしれません。

最後に、将来のことを考えることが大切です。変動型のローンを選ぶ場合、将来金利が上がっても大丈夫かどうか考えることが大切です。金利が上がると、返済する額も増えますが、それにどう対処するかを考えておくことが大事なんです。

ですから、新しい家を買うときは、お金のことをよく考えて、将来のことに備えることをお忘れなく。お金のことは難しいかもしれませんが、計画を立てておくことで安心感が得られますよ。

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

最高級スイートルームへご招待

週末冒険家へ!

  • 小冊子
  • イベント