2022年10月 6日

〔一級建築士〕 檀上 友太

スタッフ紹介檀上 友太

私の目指す家造りの理想は、人と自然が共存し、それぞれの美しさを最大限に引き出すことにあります。

性能について
私たちの住まいに求められる性能は多岐にわたりますが、特に強調したいのは省エネ性能です。地球温暖化という時代の課題に直面し、私たちはそれに責任を持って対応する必要があります。私の設計する家では、国内トップレベルの省エネ性能を確保し、地球環境への配慮を第一に考えています。これは単に省エネルギーであるだけでなく、住まう人々の快適性と健康を守ることにもつながります。

機能について
家の機能性に関しては、日常生活の中で「ちょっとした工夫」がいかに重要であるかを常に考えています。小さな工夫が、使い勝手の良い、快適な空間を創り出します。私は住まう人々の立場に立って、機能的ながらも温かみのある空間設計を心がけています。

意匠について
建物の意匠においては、自然な形、色、質感を大切にしています。人が住む家は、時間が経つにつれてその美しさが増すべきだと考えています。住めば住むほどに愛着が湧き、その美しさに気づかされる。そんな建物を創りたいと日々考え、美意識を磨き続けています。

家づくりという旅
家を建てる過程は、技術や知識の集積だけではなく、人との深い繋がりを築き上げる旅でもあります。この過程で経験する喜びや達成感は、他のどんな仕事からも得られないものです。私はこれまでのキャリアを通じて多くの人々と出会い、多大なる支えを受けてきました。これからも新しい出会いを大切にしながら、一つ一つの家造りに心を込めていきたいと思います。

この思いを込めた家造りは、単なる建築物を創ることではなく、人々の人生に寄り添い、世代を超えて価値を持ち続ける文化を築くことです。私は一級建築士として、この責任と喜びを胸に、これからも家造りを続けていきます。

趣味  釣り・読書

知って得する魔法の「小冊子」限定プレゼント無料

最高級スイートルームへご招待

週末冒険家へ!

  • 小冊子
  • イベント